Bluemist’s diary

自然のリズムとともに〜♪

星と心を結ぶ。〜星と先人からの贈り物〜 ②

 

f:id:Bluemist:20150830080842j:plain

 

 

続き~
 
ジャンスピラーさんにハート鷲掴みされてる!!の巻 
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
以下は『はじめに』より掻い摘んでまとめたほんの一部
 
 
基本的な要素は同じでも占う人の数だけバースチャートの分析の仕方は異なり占星術家は独自の感性による解釈というフィルターを通してバースチャートに息を吹き込んでいくため、その過程で占星術家の持ついろいろな意思や考え方が加味されていくので、占星術の有効性や真偽について最終的な判断を下すのは自分自身。
 
これは人間性を扱うすべての社会科学も同じ。
 
 
そのため、自分の基本的なものの見方や傾向について書いておくことは、これから読まれる文章にどんなフィルターがかかってるか理解する意味で役に立つと考えた。
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
ということで、この後、ジャンスピラーさんのものの見方や本書を書いた目的が触れられているのですが、わたしはこの章を読んでジャンスピラーさんのものの見方や考え方がすごく好きだな~と思ったのです
 
 
特に好きなところ
 
私の一番の関心は、地球という惑星に生きている間に幸せな経験をたくさんすることです。
 
つまり、私にとって占星術は目的ではなく、幸せになるための手段であり道具です。
 
 
私が地球に生きている理由はただ一つ。生を受けた喜びを満喫し、宇宙から届けられる愛情を受け止め、周りの人々とともに分かち合うことです。
 
 
 
それぞれ、この前後を掻い摘んでいますがこの一文に私の内側が反応しておりました
 
 
 
つづく