Bluemist’s diary

自然のリズムとともに〜♪

気とマナ

f:id:Bluemist:20150722083933j:image
 
ハワイストというフリーマガジンを何とな〜く読み返していたら
 
LAで活躍されている風水師さんがこう書かれていました。
 
風水は、古代中国発祥の気(エネルギー)の力を利用した環境学
 
『ハワイ』と『風水』には大きな共通点があって、風水の基本である『気』をハワイ語ではマナ(神聖なエネルギー)と呼びます。
 
気とマナ、呼び方は違ってもどちらも大きなエネルギーです。
 
と。
 
 
ハワイでの風水鑑定イベントの告知だったので、ハワイと風水というくくりで書いてありましが、気とマナの話が出てきたので面白いなぁと思って読みました。
 
 
マナを知ったとき、『日本でいう気みたいなものか〜』と思ってましたが、こうして文字でハッキリみると、より深く入ります。
 
 
特殊な能力がなくても、『気』の感じは何となく分かる人って多いのではないかな?と思う。ここは良い気が流れてるな~とか、ここはな~んかどんよりしてるな~とか。。
 
日本では物心つくころから誰から教わることもなく不思議と『気』というものを覚えていき、日常会話で『気』という言葉をたくさん使ってますね(*^^*)
 
 
娘が5歳くらいの頃、髪を切って気分が変わり部屋のお片づけがスムーズに進んだようでその時に
『なんか、気が順調!』と言ってたのが衝撃的でした。
気分が良い。ってことを言いたかったんだと思いますがもう可笑しくて(*^^*)
そして、改めて考えてみると『気』の付く言葉ってものすごく多い。
 
 
『マナ』はフラをされてる方やハワイ、ハワイアンスピリチャルが好きな方は存じてると思いますが、まだまだ日本では馴染みが少ない言葉だと思います。
 
 
歴史が古く奥が深〜い『気』と『マナ』
 
 
どちらも源は同じ。
生きていくうえで欠かせないとっても大切なエネルギーなのですね☆*:.。.