Bluemist’s diary

自然のリズムとともに〜♪

マナカード 27番ママラホエ


そう言えば!
又吉さん芥川賞おめでとうございます。

私が又吉好きだと知ってる友人から数件お祝いのメールとLINEがきて、

ありがとう!って返信するのが、まるで又吉の奥さんになったような気分で幸せでした。

素敵な気持ちにさせてくれてありがとう(^-^)☆

又吉さんの作品は東京百景が好きです。
特に天狗のお面の話は想像したらめちゃくちゃ笑えました。


で、本題
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


新月のマナカードの続き。

ママラホエ 
『同情』

カメハメハ大王がハワイ全島を支配しようとした1783年のこと。


ザックリ言うと、
敵対者の漁師たちが魚を捕ってるところにカメハメハ大王が現れて漁師たちを追い回すのですが、溶岩の裂け目にハマって身動きが取れなくなると逃げていた漁師の一人が戻ってきて、カメハメハ大王をボッコボコにしてやろうと櫂でたたきまくるのですが、カメハメハ大王は屈強な体をしていたので数回たたいただけで櫂は折れてしまい、漁師は逃げ出しました。

それから数年後

偶然にも二人は再会してしまうのです(o(*゚▽゚*)o)

しかーし、カメハメハ大王は彼を懲らしめたりはせず、同情し放免しました。
溶岩にハマったあの時、
『強い立場の者も時には弱い立場になることもあるんだ』と学んだからです。

そんなわけで、ママラホエのカードには折れた櫂(オール)が描かれています。

私としては、カメハメハ大王がどうやって救出されたのか気になるところですが〜。まあそれは置いといて(^^)


カードの意味

誰だって弱さや欠点を持ってるいるし失敗もする。そこに対する同情を忘れ、エゴによって与えてしまったものは必ず自分にも返ってくるってこと。


また折れた櫂が現れる時は自分自身の傷つきやすさを教えてくれています。
他人に同情するのと同じくらい自分自身に同情することも大切で、
もっとわがままになっていいんだよ。
自分自身を大切にしてね。

というメッセージもあります。


一つ前の記事で、同情は好きじゃない。と書きましたがこれはエゴから生まれてるお節介な同情のことだと思う^_^;
そのお節介な感情輸入が自分を縛ってたりもする。
そのことを私はわかっていながらも繰り返してしまうから解放したいのかもしれない(*_*)


そして、ガイドブックを改めて読んでみると素敵な文章がありました。


☆*:.。自信は、たとえ間違いを犯しても自分は常に愛され、敬意をもって扱われるに値することを知ることから生まれます.。.:*☆


これって、心屋さんでいう
『どーせ愛されてるし』
『どーせ私は素晴らしい』ってやつですね〜(*^^*)

そして今、どんな状況、環境であろうと常にベストを尽くしていると認めることから自信は生まれるのだー。

わたしたち人間は自分が選択したことから学ぶ能力を持ってますからね〜♪