Bluemist’s diary

自然のリズムとともに〜♪

ハワイに伝わる問題解決法♧ホオポノポノ


*これはあくまでも私の個人的な視点からのSITHホオポノポノ実践記です♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私がホオポノポノと出逢ったのは、大好きで尊敬する友人から教えてもらった1冊の本でした。

f:id:Bluemist:20150731150446j:image

みんなが幸せになれるホオポノポノ

今は本の種類も増えましたが当時はこれだけでした。


ホオポノポノは400年前からハワイの人たちに伝わっていた問題解決の方法で、名前そのものにも意味がある。

『ホ・オ』は目標、道
『ポノポノ』は完璧

つまり、物事を正しい道へ修正する『完璧な道』ということだそうです。


ここでいう完璧な道とは、『本来の自分の生きる道』だと私は認識しておりまする(*^^*)


古代ホオポノポノは1人の指導者の元で複数人の関係者が問題を徹底的に議論し、それによって人々の心を癒していましたが進化した現代のSITHホオポノポノは、ハワイの人間州宝となった伝統医療スペシャリストの故、ナラマク•シメオナさんがインスピレーションを得て開発したもので個人それぞれが自分の内側に答えを求めていくことができる、とってもシンプルな方法なのです。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

SITHホオポノポノでの考え方。

人間の意識の中で一番深〜いところにあり、潜在意識と呼ばれる『無意識』の部分には宇宙が誕生してから今日に至るまでの森羅万象のすべてが体験した記憶が溜め込まれている。


その記憶には思い込み、先入観、不安、悲しみなど数え切れないくらいの種類があって、物凄くザックリ言うと自分の身に起こることはすべて溜め込まれてきた記憶が再生されているんですよ〜

だから自分の内側にある記憶を消して手放してあげよう。

というのがホオポノポノ。


その記憶を消す方法が『クリーニング』


もっと簡単にまとめるなら〜
今、何か問題を抱えていたり、思うように生きれないよ〜(T ^ T)と、苦しみの真っ只中にいるとします。
それは自分の中に溜め込まれた記憶が再生されているだけやから、記憶をクリーニングして消しちゃえばいいのだよ♪
ってこと。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

外の世界には何もない。
すべては自分の内側にある。
平和は私から始まる。

なんだけれども

いくら何でもこれは〜(T ^ T) と、、
記憶の再生だと思えないものもいっぱいある。

それでもクリーニングはする。

潜在意識の中で何が起こってるのか私にはわからないけど、クリーニングをして私の中からその記憶を手放したら、少しでも世界の平和に近づくかもしれないから。


で、
そのクリーニングの方法はいっぱいあって、主流なのは四つの言葉を心の中で唱える方法。

体験してること
感じてる事に対して

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

と、唱える。

ありがとうと愛していますだけ、もしくは愛していますだけでもOKだそう。


ポノポノ実践してる人の中で、
ごめんなさい
許してください
は言っちゃダメ説とかあるみたいですが、私はあまり深く考えてません( ´ ▽ ` )ノ


話を戻しますが、初めて
ホオポノポノの本を読んだあとの私は半信半疑ながらもすごく気持ちが楽になってて、全てから解放される気がした。


費用もかからない、どこかに行く必要もない。今すぐこの場所から始められる。というのが大きかったし、
クリーニングしたいことが山ほどあったので早速クリーニングをしてみたら、泣いてしまったか寝てしまったかですごく不思議な時間を過ごしたような〜。


そんな、感じでホオポノポノを取り入れた生活が始まりました〜。