Bluemist’s diary

自然のリズムとともに〜♪

高卒認定試験を受けたんだよ〜んの巻

f:id:Bluemist:20150807160523j:plain



最近の時間の使い方はブログ優先にしてる。


木星が乙女座入りするまでに自分自身を整理してまとめて、それを内に置いておかず外に出しておきたいというのがあって。。。 なんなんやろ~。


とりあえず書く



点と点はつながると信じるんだよ。
振り返ったときに自分で繋げて線にすることはできるかね。


ジョブズの言葉に励まされながら{http://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/9915.gif}



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


高校の1学期で中退したのだけども



その後、結婚&出産してから
高卒認定試験(旧大検)というものを受けました

免除の科目がなかったので、全科目


マークシートなのが有り難かった


本来の自分はアホやけどお勉強は好きというのもあり、現代社会、世界史、日本史、地学、生物は大人になってから勉強するとまあ楽しくて!! 国語、英語はマークシートに助けられた感じ


そんな感じでスイス~イといくかと思いきや



数学の壁にぶちあたる

数学だけは正確な答えを出さないといけないのでマークシートに頼れないという


苦労した

3回目でやっと受かる



数学に対する苦手意識が強烈やったので、参考書いっぱい買って基礎からコツコツ勉強してましたが、これが逆にあまり良くなかったみたい!(私の場合です)


基礎から丁寧にやりすぎたせいで勉強内容も広範囲に広がってしまい、余計に訳がわからなくなり集中力、やる気も低下。


そこで私はたまたま目にしたサイトで高卒認定試験を受けた人が書かれていた一言アドバイスに仰天!


『問題集と過去問をひたすら解く』


うそーん。
基礎をわかってないと問題解けないやん!と思いながらも過去問いっぱい解いてみると、、


だんだん見えてくるんです。



解き方やパターンがひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


過去問、問題集をひたすら解き、つまづいたところは徹底的に分析サーチメモ



それと、もう一つひらめき電球
高卒認定試験の合格ライン?の点数がそんなに高くないので どうしても解ける気がしない問題は思い切って捨てる!!
(これは賭けなのであまりオススメはできませんが{http://emoji.ameba.jp/img/user/ne/nezumi-co/23848.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1826.gif})



このやり方で数学も無事に合格しました{http://emoji.ameba.jp/img/user/th/th12o/4284.gif}イェイ



大学進学や資格取得のためではなく、当時は雇われて生きていくことしか考えてなかったので最終学歴が中卒ではやはり働き先の選択の幅が狭かったこと、
それに加え、ちゃんと勉強をしてみたいという気持ちがあったので高卒認定を取得しようと決めたのですが、、、


今なら取ろうと思わないかも{http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}

POI☆